自分の今後のキャリアを考えて修士号を検討する

ここ数ヶ月、自分は今後のキャリアを考えてコンピューターサイエンスの修士号を取得することを検討していました。
今のところ実際に進学するかはさておき、応募できるレベルにはなれるように準備だけは進めていくことにしました。

修士号を検討した理由
・自分の仕事に関連する専門的な知識をもっと身に着けたい
・大学はまったく関係ない学部だったので、学術的なバックグラウンドを持ちたい
・海外の教育を受けてみたい

自分が検討する修士
・コンピューターサイエンス又はそれに関連する分野である(データサイエンス、ソフトウェアエンジニアリングなど)
・費用や時間の問題があるので、オンライン且つパートタイムで取得できる
・費用が手ごろであること(100~200万円程度)
・コンピューターサイエンスの分野が教育の質において定評のある大学であること
・授業が英語で提供されていること
・学位がコンピューターサイエンスでなくても、入学できること(職歴やその他の資格を評価してくれる)

上記の条件で調べた結果いくつかの大学を現在候補として検討しています。
現時点では大学院の授業を受けれるだけの十分な英語力がないので、目下入学の条件になる英語レベルを目指して勉強中。
実際に大学院へ進学するとしても1~2年後になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です