Java8を勉強するために役にたった動画や本の紹介

すでにJava8が公開されて3年ほど経ちます。
最近になってJavaを使う現場で働くようになったため、改めてJava8の勉強をしています。
参考になった動画と書籍を紹介します。

1、Java BrainsのJava8 Lambdaのシリーズ

英語のみで日本語の字幕などはありませんが、非常に丁寧に説明されており、コードを用いて説明されています。
Javaの文法とクラスの使い方などが分かれば理解できる内容です。
無名クラス→インターフェース→ラムダ式→Streamと1ステップ毎に説明されています。
英語も結構聞き取りやすいですし、説明がかなり上手い。
こんな役に立つ動画を無料でUPしてくれるなんて、世の中本当に素晴らしい。
こちらのJava Brainsのチャンネルは同じYoutuberが他にもServlet+JSPなどの解説シリーズも公開しているので、こちらも役に立ちそうです。

2、『ava 8: The Fundamentals (English Edition)』

・英語が結構分かりやすい
・説明が簡潔に書いている
・分量が少なめ
・低価格
初めはオライリー本を読んでいたのですが、結構難しくて断念しました。
こちらの本は現在4分の1まで読み進めています。
分かりやすいですし、著者の方が楽しんで書いているのがなんとなく感じられてポジティブな気分になれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です