コンピューターサイエンスを大学で勉強していなくてもソフトウェアエンジニアになれるのか?

私は20代後半になってから、他業種から転職してプログラマーになりました。
もともと理系でもなく、文系です。
海外だと日本のように経験もない文系エンジニアが採用されることはないと聞いて、自分がIT業界で仕事できるのは日本という特殊な環境だからで、海外で通用するわけではないのかなと思っていました。

しかしCourseraやUdacityなどのMOOCs講座を見る限り初心者から自分で学習してプログラマーやソフトウェアエンジニアになっている方もいるようで、結構不思議でした。大学で勉強した専門性が重視される文化とそうじゃなくても仕事をしている人がいるではないかと。気になって英語で検索してみると、数々のサイトがでてきました。

Can you get a good software developer job without a degree?

How to Become a Software Developer without a Degree

質問サイトで上げられていた回答を要約すると
・学位も大事だけどIT業界は学位だけを重視しているわけではなくて、実際にスキルがあるかどうか
・コンピューターサイエンスの学位がなくてもソフトウェアエンジニアになれる
・初心者向けの学習サイトやサービスを使って勉強する
・自分で作ったコードやプロダクトを公開する
・レジュメ(履歴書)に書く
・就職活動をする

アメリカやイギリスなんかの国でもコンピューターサイエンスの学位がなくても就職している方は結構いるんじゃん!

日本は本当に未経験でも採用する会社がありますが、ソフトウェアエンジニアになる方法というのはそこまでかけ離れているわけではないようです。
今までもやもやしていた自分を反省しました。
今後も引き続きコツコツ勉強して仕事していくだけ。
気持ちを入れ替えることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です