SEがTOEIC800点越えたよ

TOEIC835点を取得!祝800点越え!
TOEICテストの結果が返ってきました。
念願の800点を越えており、本当に嬉しかったです。
さっそく使う必要のない履歴書の記述とか更新しておりました(笑)

■800点越えのために勉強したお陰でできるようになったこと
SEの仕事と英語との関係がどこまであるのか、という所でもあると思います。
私は開発SEをしているのですが、基本的に仕事上で英語力を求められることはありません。
開発業務を行っているうえで技術的な不明点などがあった時にネットでいろいろ調べる際に、Stack Over Flowとか調べたりするのですが、日本語がなかったりするのですよね。こういう時に英語ができるかできないかで時間の差がかなり大きい。
製品のコミュニティーサイトで検索すればすぐでてくるようなものでも、日本語だとなかなかなくて、、、ということは珍しくないので、英語ができると結構自分の技術力をカバーしてくれる所があります。

基本的にJavaでもSQLでも正式なドキュメントやマニュアルは英語版しかないもので、最新バージョンは日本語訳されていないものなので、英語ができないと致命的にわからない、ということも発生します。
但し技術的なことについて書いてある英語というのは文学作品ではないので、そこまで難しくないです。ただ自分の感覚では800点以上ないとさすがに細かい所まで理解できないな、と思う事があるので、ドキュメント読むレベルでも900点以上あった方が何かとお得だと感じます。

■835点取得するために使用した書籍

TOEIC公式問題集2冊

TOEIC定番の単語帳、金のフレーズ

※これをやるまえにDuo3.0を一度仕上げております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です