Android Studio 2.0へのアップデートについて

Android Studio 2.0にアップデートするに際して少し手間取ったのでそれについてメモを残す。

アップデート前:Android Studio 1.5

Android Studioを使用している段階で、Android Studio 2.0にアップデートが可能という通知がでる。
そこをクリックすると、Webページに飛ばされる。

http://tools.android.com/download/studio/builds/2-0

そのページですでに1.5を使用している人向けのページ(Android SDKが含まれて居ないバージョン)をインストールする。

その後、Android StudioのHelp > Check for Updateをクリック。
そうすると1.5から2.0へアップデートするかどうかの確認メッセージがでてくるので、インストールをチェックする。
ちなみに、先にWebページからアップデートバージョンのZipをダウンロードしておかなければ、
Help > Check for UpdateをクリックしてもWebページに飛ばされるだけである。

何も問題がなければ、以上の手順でAndroid Studio 2.0へのアップデートは終了する。

しかし自分の場合は下記の2つの問題があった。それぞれ問題と対応した内容について記述しておく。

問題1:インストールしている最中にエラーが発生し、下記のようなメッセージが出力された。

『Some of the conflicts below do not have the solution ….』

整合性なりなんかでコンフリクトが起きているという問題。
こちらのサイトも参考にしました。『Android Studio のとんでもないエラー『Some conflicts found in installation area』のなんとか対処法( 最悪は再インストールなので )
上記のブログでは他の人がアップデートに成功していたので、該当のファイルを頂いた上で差し替えをした模様です。
自分の場合は自宅環境で行っていたので、その解決はできませんでした。

ちなみに自分の場合は
plugins\android\lib\templates\gradle-projects\NewAndroidModule\root\res\mipmap-mdp\ic_launcher.png
こちらに入っているサンプルのアイコン画像が元々96ピクセルのものが入っているはずなのに144ピクセルのものが入っていたため、エラーになっていたのではないかと思われます。

問題1の解決方法:リネームしたり、実際96ピクセルのサイズのものに差し替えたりしてみましたが、上手くいきませんでした。
そこでそもそも、上書きするもので差し替えてやればいいと思い、Android Studio 2.0のZipファイルであるandroid-studio-ide-143.2739321-windows.zipの中に同一階層、同一フォルダに入っているic_launcher.pngを上記の問題が起きているフォルダのアイコンにそのまま差し替えました。
これで再度インストールを実行した所上手くいきました。

今回は問題が起きているファイル自体がZipファイルに含まれていたものだったので、置き換えが可能でした。
他のファイルの場合は上手く行くか不明です。

問題2:他のシステムが使用しているため、ログファイルにアクセスできません。というエラーメッセージ。
具体的には下記にアクセスできないとエラーメッセージ。
\.AndroidStudio1.5\system\log\idea.updater.files.tmp.0\temp.tmp.1\gradle\gradle-2.8\src\core\org\gradle\process\internal\package.html
一度すべてのプログラムを閉じて再実行→だめでした。同じエラーメッセージが表示。
また再起動してAndroid Studioだけを起動している状態でインストールを実行しても再度同じメッセージが表示。

そこで一度PCの電源を落とした上で、2,3時間経過後に再度インストールを実施した所、上手く行きました。
上記ファイルは常時存在しているファイルではなく、インストール時に作成される一時ファイルではないかと思われます。
なぜアクセスできなかったのかは、不明ですがとりあえず上記の方法で回避することはできました。

ご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です