中国語のおすすめ教材やWebサイトのリンク

下記中国語学習の為になる教材やWebサイトのリンク集です。

■中国語の教材
中国語講読教材 行人 Xingren [CD2枚付]
今年はこれで勉強しようと思いつつ、なかなか手が付けれていません。

おすすめの書籍:
中国語のピンイン付きの本文と日本語訳、そしてCD
中国語で短編小説を読もう!靴屋と市長 ([CD+テキスト])

中国語で短編小説を読もう! ~天下無賊~ ([CD+テキスト])

上記2冊は以前両方とも持っていました。小説としても非常に素晴らしい作品なので、かなりおすすめできます。
もしかすると中国語のドラマに入るよりも、一度こちらの短編小説で慣れてからドラマなどを見たほうが入りやすいかもしれません。

■ドラえもん *簡体字ではなく、繁体字の字幕です。
ドラえもんの中国語吹き替え&中国語字幕[youtube]
アニメだと知っている話や内容が簡単なので、初学者の方にもおすすめできます。

■中国系のドラマサイト
DramaQ

《台劇》台湾ドラマ
《韓劇》韓国ドラマ
《陸劇》中国大陸ドラマ
中国の動画サイトだと中国国内からしか観れないようになっていますが、
こちらのサイトからだと私のPCからも観る事が出来ました。
韓国ドラマだと実は割りと簡単な中国語に翻訳されて吹き替えしているので、
はじめは吹き替え&中国語字幕の韓国ドラマから入った方が簡単かもしれないです。

■中国中央テレビ
CCTV中国中央テレビ

こちらの中でCCTV1~15までそれぞれチャンネルがあります。
この中でドキュメンタリー系の番組を流している
CCTV9記録だと、ナレーションにも字幕がついていたので、
入りやすいかも。時事的な出来事について取り上げているので、
勉強しやすいかもです。
ただ字幕が入っていないものも、スクリプトが中国語で記述してあったりするので、
それを観れば動画の内容が何かは推測できたりします。

■おすすめの中国書籍
岩松看日本
中国の人気キャスター、白岩松 (パイ・イエンソン) さんら中国の取材チームが2007年3月初めから訪日取材し、制作したもの (NHKなど協力)。
東京周辺にきて取材しているものなので、内容について理解しやすいです。
今後中国語書籍に挑戦してみたいときにおすすめです。
一部こちらのWebページ上からスクリプトを見れます。

■オンライン中国語*ワンツーマン
ネットで検索するといろいろ出てくるので、安いやつなど利用すると
毎日レッスンを受けれたりするので、結構おすすめです。
北京語言大学を卒業している人や評価の高い講師を選べばそう悪いないと思います。

■学校について
いろいろ私の調べてみましたが、日中学院が一番定評があると思います。
あとは孔子学院だと思います。
北京語言大学から講師が派遣されているので、教師のレベルも高いと思います。
立命館孔子学院(東京)

■中国人の小学生~の作文が読めるサイト
99作文網
中国は小学校から作文の授業があります。大学受験にも作文の科目があり、中国の皆様は作文について小さい頃から練習しています。
現在はそういった小学生以降の学生さんが書かれた短い作文をネット上で見る事ができます。
各学年ごとにまとめられており、基本的には上手な作文が投稿されています。
これらの文章は短く、また小学生が書いたものなどは分かりやすく簡単な内容なので、中国語を勉強している人には打ってつけの内容です。
また実際の中国人の目を通した作文なので、文化や考え方を学べるとても良い内容です。
こちらの作文を書き写したりするのも、中国語学習におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です