オンライン英会話で結構話せるようになっているので、次のステップを検討

DMM英会話で毎日25分の英会話のレッスンを受けているが、最近は結構自由に話せるようになってきた。DailyNewsの内容も結構簡単に感じるようになってきて、次のステップにうつるべきなんだろうな、と感じる。
しかし問題は次のステップって一体何?ということ。

オンライン英会話と平行して勧めているのは、『English Grammar In Use』という定番の英語で書かれた文法書。自分はこちらの本のスマホ用アプリを使って勉強している。今までこの紙の書籍の方を持っていたが、分厚いし大きいので、なかなか良い本だと分かっていても取り組めていなかったが、改めてスマホアプリを購入してからはほぼ毎日1ユニットごと学習を進めてこれている。
音声も付いているし、問題の採点も自動で行ってくれるので、勉強はしたいけれどめんどくさがりの人間にはもってこいの学習アプリだ。
これは2,000円もするアプリなのだけれど、十分に買う価値がある。

オンライン英会話と『English Grammar In Use』で一日一時間程度の学習で随分と英語力も上がってきた。
予定では2016年3月末までは今のペースで勉強していく予定だが、その後のことをどうしようか今から考えている。
目的はさらに英語能力を上げること。
英会話だけでなく、実際に仕事で使える英語力を身につけたい。特に英語で文章やレポートを作成できるようになることだ。

1、オンライン英会話をDMMからもう少しレベルの高そうな別のところにする
2、Temple大学の週末のコースに何か通う
3、ブリティッシュカウンシルのコースに何か通う
4、Coursera.orgでプログラミングとかコンピューターサイエンスのコースを取る

いろいろ選択肢はあるけれど、なるべく効果的な方法を選びたいと思っている。
また英語の勉強ではなくITスキルアップの方を重点的に勉強したいと思っているので、そちらの時間を圧迫しないようにしたいと思っている。そういう意味では英語とITを同時に勉強できるCoursera.orgで何らかのコースを取るのが魅力的な選択肢に思えている。
認証付きのコースだと4,5万ほど料金はかかるがLinkedInに表示できるような認証を取得できるし、一石三鳥かもしれない。
そうするにはITスキルも、英語力ももう少しアップさせておく必要があるとは思っているが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です