DMM英会話の感想

DMM英会話のポイント
・世界中の多国籍な教師と話ができる
・システムがしっかりしていており、講師の検索、予約やキャンセルそして解約の仕組みがしっかりしている
・自前で提供している教材が豊富

おすすめしたいタイプの人は…
オンライン英会話全般に言えることですが、
英語が習得したいわりになかなか勉強する気が起こらない。
やりたいけどついゲームしてしまう。
独学も3日以上続けられない。
どこかのスクールに通うとか面倒
とかいう人

オンライン英会話は教えてもらう場所ではない
オンライン英会話は安い時給で物価の安い地域の講師を採用しているという時点で、そもそも英語を教えてもらおう、という目的のために利用するものではないと思います。
むしろ本気で英語を教えてもらおう、と思うなら1時間何万円ぐらいの単価を出して英語及び教えることの専門家に習うべきだと思います。

もちろんオンライン英会話の講師の方の中には非常にレベルが高く、教え方もプロフェッショナルな方もたくさんいます。しかし全員ではありません。

オンライン英会話は英会話に付き合ってもらえる場所
オンライン英会話というのは単に英会話に付き合ってくれる相手という位置付けだと思います。
もちろん大体それ以上のことをしてくれるわけですが、英会話に付き合ってくれる相手、という前提で自身の英語学習に組み込むことという意識が必要だと思います。

それでもオンライン英会話の価値はある
特になかなか勉強の時間を作れないという方に対してはオンライン英会話は非常に強い味方。オンライン英会話をしている30分間は確実に英語学習に時間を割いている。しかも毎日。
一人だと難しくても、相手が付き添ってくれると結構やりやすい。
自分で自分の時間を予約する、そういう所にオンライン英会話の基本的な価値があると思います。

オンライン英会話(DMM英会話)の効用
私自身の効果について。
毎日オンライン英会話をしているので、英語を勉強するリズムができた。
予習、復習をするので合計で1時間半は勉強をしている。
またその他の時間にも単語の勉強などをしているので、結果的の一日2時間程度は勉強できるようになった。
また男性9割の職場から帰ってきた後に女性と会話するのはいい気分転換になっています。

One thought on “DMM英会話の感想”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です