運動することと、朝型

つい3ヶ月ほど前から熱心に運動を始めた。
バーベルを使ったウエイトトレーニング、そして水泳。
1ヶ月前からは週に1,2回ランニングもしている。

理由は自分の貧相で体力のない事を嘆くことを辞めたかったからだ。

体重は平均体重を大きく下回り、つまりかなり痩せ気味。
人には羨ましい、なんていわれることもあるが、全体的に痩せすぎなので貧相で仕方ない。
自分はもともとの体質がそうなのだと思っていて、ずっとこのままなのだと勝手に思い込んでいた。
しかし、5月ごろから始めた毎日したことを手帳に書きとめていく、ということをしていくなかで順調に勉強をこなせるようになっていた頃に、ふとトレーニングを毎日すれば体型も変えることができるのでは?と思ったのだ。

そこから本当に少しづつだけれども、筋トレ、自転車、水泳、ランニングと定期的に取り組んでいる。
お陰で目に見える形で筋肉も増えてきた。
今のところ成功している。

しかも運動すると夜は早いうちに眠たくなるので、夜更かし予防になっていい。
先日行った1週間のニューヨーク旅行がきっかけで生活リズムが早寝早起きなっていたが、このまま朝型が定着するのではないかと期待している。
一日は24時間だけれども、人間は25時間から26時間周期で動いていると聞いた事がある。
いくら朝型になっていても、どんどん遅くなってしまうということらしい。
そういう意味でせっかく朝型になったのに、また夜型に変わってしまうのかな、と心配していた。

しかし心拍数を上げるような十分な運動をしておくと、夜22時にはもう眠くてしかたなくなる。
どうやらこのまま朝型が維持されそうな気配である。
このまま無理ない範囲で、身体を壊さない範囲で運動を続けていこうと改めて思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です